マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

結婚式で使用する曲~考察編~

f:id:ysuzuk1:20160302002738j:plain:h500

結婚式まで、早いもので二カ月と少しになりました。

まだ、準備で忙しくはないのですが「今から前倒しで決めておこう!」と思い、結婚式での使用曲選びに乗り出しました。

旦那さんは特に使用したい曲がないそうなので、好きに組もうかと企み中です♪

なんだかんだ、最終的にはゲーム音楽まで入れたくなりました!

嫁と旦那さんが共通して知っている曲「パパパパーンの歌」

さほどこだわりがない嫁でも、「これは結婚式に合うかも!」と思っていた曲です。

旦那さんも時々口ずさむ、ゼクシィのCMでおなじみの「パパパパン パパパパン パパパパン パパパパン I LOVE YOU~」と流れるあの曲です。

「これだけ有名なら図書館にあるだろう!」と楽観的だったのですが、思わぬ落とし穴が!

嫁は知らなかったのですが、あれは正式に発売されていないとのこと。

曲名は「パパパパーンの歌」、歌手は「Keyco

ネットで調べたところ、ゼクシィの読者プレゼント用のCDとのことで現状CDとしての形では手に入らないそうで。。。

あんなに有名なのに。

主なニーズが結婚式だけだからでしょうか。

ネットの書き込みを見ると、式場によってはこの曲を用意しているところもあるらしいです。

oshiete.goo.ne.jp

ただ、私たちの選んだ式場は「流したい曲があれば持ってきてください。なければこちらでこんな感じのをかけますが(リストを紙で渡され)、必ずかかるという保証はできません」と言われたので、用意がなさそうな気もします。

私の友人が挙式&披露宴を行ったところは持ち込める曲数が決まっており、持ち込む曲数が増えるにしたがって金額がプラスされたそう。

式場がもっている曲から選べば、プラス料金がかからないとか。

式場によって、こんなところが違うんですね。

「パパパパーンの歌」の違うアレンジのものは図書館に入っていたので、ひとまずそれを聞いてみてから決めようかと思います。

ディズニー映画「アラジン」で使用されている「ホール・ニュー・ワールド

嫁はさほどディズニー好きではありませんが、「ホール・ニュー・ワールド」の曲は好きです♪

アラジンとジャスミンが魔法の絨毯に乗りながら、二人で歌っている曲です。

流れるとついつい口ずさみたくなる幸せな曲。

先日テレビ番組でこのお二人が歌っていたバージョンも好きです。

この音源欲しいなぁ♪


【カラオケバトル夢コラボ】城南海&林部智史A Whole New Worldアラジン

入場には合わないかもですが、どっかしらにかけたいですね。

当日、自分が気がつくかは謎ですが。

聞いたことがあるはず「切手のないおくりもの

小学校で歌ったことがある方もいるのではないでしょうか?

「私からあなたへ この歌をとどけよう~」

この歌詞で始まる歌です。

歌手の平井堅さんもカバーしているので、それなりに有名かもしれません。


【切手のないおくりもの/財津和夫/平井堅】cover by kikumi

途中までは結婚式でも違和感のない歌詞のなのですが、途中から「夢のないあなたへ」「別れゆくあなたへ」など、結婚式で流すにはちょっとマイナス的な歌詞が入ってくるのが気になります。

でも、シンプルでストレートな歌詞が気に入っています♪

他の候補は。。。

ネットで調べてみたらオススメされている、木村カエラの「Butterfly」なども最初の「Butterfly 今日は今までの~」と印象的な入りなので良いなぁ、と感じました。

さらに話はちょっと飛びますが、友人がネットで「見つけた!」と見せてくれた「ドラゴンクエスト」をモチーフにしたウエディングケーキ。

news.livedoor.com

これは衝撃的です!

さらに、ネイバーでもこんなまとめが。

matome.naver.jp

こういうのも楽しそうです!

ただ、すでに決まったものもあるので全てドラクエで染めるのは無理ですね。

曲は流せます!

ドラクエを流すなら、私の好きな「聖剣伝説シリーズ」の曲も流したいところ。

聖剣伝説シリーズのサントラ買おうかな♪

そういえばウエルカムボードもまだ決まっていないので、余地は多少あります。

kinarino.jp

ポリマークレイでスライム作っても良いですね。

ちょっと楽しくなってきました!