マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

結婚式のフォトラウンドを考えてみた

f:id:ysuzuk1:20160421211651j:plain:h400

結婚式まで気がつけばあと一ヶ月を切りました。

まだ結婚式で使用する曲も最終決定していませんが、今日は各テーブルを回って写真を撮るフォトラウンドについて。

各テーブルを回る演出にはキャンドルサービスなどがありますが、これは旦那さんも嫁もあまり興味を抱かず。

ただ調べてみたところ、ちゃんと意味がありました。

matome.naver.jp

知らなかった。

お金をかけずにイベント的な要素が欲しい

平均年齢がびっくりするくらい高齢&親族がメインの結婚式なので、「うおー」と盛り上がるようなことはまずなさそう。

のほほんとした結婚式になるような気がします。

ただ「のほほん」=「退屈」となってしまっては、せっかくの休日を費やしてくれた以上申し訳ない。

だから、イベント的な要素が欲しいなぁと。

また、せっかく遠路はるばる来てくれた方々に対しては、こちらから席に出向いてお礼をいうのが筋かなぁ、とも。

けど、できれば予算はかけたくない。

そんなんでフォトラウンドの演出方法を調べてみたのです。

フォトラウンドの演出方法はさまざま

サイトを見ると、色んな方法が出てきました。

- フォトプロップスを使用する

verandaher.blog.fc2.com

- くじを作って、フォトプロップスや被り物など、ポーズを指定する

- お酌をして回る(シャンパンサービス、ビールサーバを背負って回るなど)

-カットされたケーキを配る

- くじを引いてもらい当たった方にはプチギフト(お菓子とか)

- 一本ずつお花を渡して回る(胸ポケットに入られらるようにしたり、髪にさせるようにしたり)

-梅酒をつくる(一人一人に梅の実を入れてもらう)

-テーブル数だけ文字を分けて撮る(12卓だったら、HAPPY WEDDINGの文字をひとつのローマ字ごとに各テーブルで撮る。写真を繋げると文字が完成)

フォトラウンド、テーブルラウンド、フォトクルーズなど、名称がさまざまでした。

考えてみたフォトラウンド方法

上に書いたものと似てますが、嫁なりに考えてみました。

- ブーケから一本ずつ花を渡す
(ブーケ段階で渡せるようにしてもらわないといけない)

- 面白ろアイテム(鼻メガネとか)を買って、各テーブルでじゃんけんに負けた人につけてもらう。それ以外はフツーのフォトプロップスとか。

じゃんけんにすれば、カードを作る手間が省けます♪

ブーケもフリザーブドにしないのであれば数日で枯れてしまいそう。

それだったら、誰か一人にあげても良いし、みんなで分けても良いかなぁと。

ただ、花を一本だけ持って帰るのも微妙かしら……。

調べたところ、100円均一のセリアやダイソーはフォトプロップスを置いているそうです!

まだまだ進化する100円クオリティ♡\絶対買いたい/100均で買えるウェディング小物まとめ* | marry[マリー]

簡単に作れるらしいですが、面倒くさがりな嫁はまず100円均一に行くかも。。。

ネットならこんな可愛いのも。

1200円は高いなぁ。むしろ作って売りたい。

f:id:ysuzuk1:20160421204434j:plain:h400

【楽天市場】LOVEフォトプロップス結婚式 二次会 バレンタインデー バースデー 誕生日 インテリア こども部屋 キッズ【ゆうパケットOK】:子供服Biscotti*幸せの食卓

ちなみに手作りしたい方は、こちらのサイトはいかがでしょ?

wedding-navi.com

見やすい♪

リボンに棒をくっつけるだけでもそれっぽく見えるのは良いですね。

まとめ

さんざん悩んだ結果、無難なものになりそうな気も。

「フォトラウンド行う際は時間を計算しないと!」という注意書きもありましたが、親族中心の式なのでこれには心配いらなそう。

そういえば、100円均一でフォトフレーム買って写真でも入れて飾ろうともしてたんだ。

……GWに全て持ち越しそうな気がしてならない。