ビジネスシューズの選び方!初心者に役立つ9つのサイト
32にもなってリクルート用以外でビジネスシューズを購入したことが無かったんですが、今回の転職にともなって革靴を購入しました。
かなり苦戦したんですが、良い経験になりました。
オシャレは足元から、とはよく言ったものです。
新卒や未経験で飛び込むわけではない微妙な立ち位置なので、どう選んだものかかなり迷いました。
今回はそんなビジネスシューズの選び方や扱い方で役立ったサイトを幾つか紹介していきます。
ビジネスシューズ(革靴)の種類
何足揃えるかによりますが、黒の内羽根のストレートチップは冠婚葬祭にも使えるため必須と言えるアイテムでしょう。
雨の日にも対応できるよう、防水機能つきのもので1足あると便利です。と複数のショップで店員さんから聞きました。
なにか1足だけ履きつぶす場合や、いま持っていない場合は、迷ったら黒の内羽根のストレートチップで間違いないです。
ビジネスシューズにかける金額
革靴にどれだけの金額をかけるか、というのは人によって大きく異なるところでしょう。
1万円ぐらいのものを買って履きつぶす人もいますし、一方で高価なものを買って大切に扱う人もいます。
僕の場合はオシャレは足元から、とは思うものの今月出費がすごいことになっているので、そこまでお金はかけられませんでした。
いいもの買おうかなとは思っていたものの、ひよった結果、3万以内で購入しています。
ビジネスシューズは何足必要なのか?
こちらは色々と見てみましたが、差を持たせるために2足以上、すぐ履きつぶすつもりでないなら3足以上、という印象です。
買う革靴の値段にもよりますが、そこそこ良いものを購入するのであれば、3足以上のローテーションに含むのが良さそうです。
僕はとりあえず2足目まで購入したんですが、次の職場で少し働いたら3足目を購入しようと思っています。
ビジネスシューズのお手入れ
すぐ履きつぶすつもりでないなら、革靴にお手入れは欠かせません。今日実際に磨いてもらったんですが、磨く前後でまったく印象が違いました。
ちなみに定期的なお手入れとは別に、履いたらシューキーパーを使うようにしましょう。
奥が深いビジネスシューズの世界
今まで興味無かったんですが、今回は事前にも調べて一日がかりで話を聞いて試着してということを行ってきました。
知れば知るほどシンプルで奥が深く、そしてカッコいい。
今まで革靴というものとちゃんと向き合ったことがありませんでしたが、かなり興味が湧きました。
ただ際限なく奥が深い世界でもあると思うので、あまり深入りできないのは寂しいところ。