マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

結婚式で使用する8曲~決定編~

f:id:ysuzuk1:20160426214623j:plain:h400

2月末に「結婚式で使用する曲~考察編~」を書いてから、気がつけば約2ヶ月!

ようやくここにきて、曲が決定しました♪

簡単にリストアップした曲をご紹介したいと思います。

入場はクラシックの「結婚行進曲」

さんざん悩んだ入場曲はわりとベタなものになりました。

ゼクシィのCMのお陰で、結婚式の曲といった「パパパパン パパパパン パパパパン パパパパン」というイメージがどうしてもぬぐい去れなかったので、最終的にクラシックのこの曲に。

ゼクシィのCM曲に関することなどは、以前のブログを見ていただければ幸いです。
marke-life.hatenablog.com

marke-life.hatenablog.com

ブログを見返すと、この曲に関して2ヶ月間悩み抜いたんだなぁと実感。

ちなみに曲のスピードはこのさい気にしないことにしましたが、もし気になった場合は後々ブログで書くかもしれません。

乾杯は絢香コブクロの「WINDING ROAD」

図書館からかき集めたCDのなかに入っていて、何気なく聞いた時に「これ結婚式に合うんじゃないかな?」と感じた曲です。


コブクロ - WINDING ROAD(絢香×コブクロ

「曲がりくねった道の先に 待っているいくつもの小さな光」など歌詞が希望にあふれてて良いなぁと思ったのです。

入場曲にするか迷いましたが、入場曲には「二人が知っていてお互いが結婚式に使いたいと思っていた曲」を選んだ結果、曲の入りが華やかなこちらが乾杯の曲になりました。

乾杯は最初の10秒がカギとなるものを選んだ方が良いといわれましたが、この曲の最初の盛り上がりは約20秒続きます。

まぁ、そこも目をつぶることにしました。

全ての条件を満たす曲&自分たちが気に入る曲なんて、そうそう出会えないことに気がつきました。

新婦中座は西野カナの「Best Friend」

お色直しをさせてもらえるため、中座の時はこちらの曲を選びました。


西野加奈 Best Friend(中日雙字幕)

これはエスコート役に親友を選びたいな、と思ったから。

その子が、以前この曲を好きだといっていたんですよね。

曲も明るいし、今までの感謝の気持ちを込めて。

歓談はクラシックの「パッヘルベルカノン」


パッヘルベル カノン

これは雰囲気が上品とか、歓談時は歌詞がないものの方が良いとかそんな理由で選びました。

クラシックをよく知らない嫁でも、曲名と曲が一致する数少ない曲です。

再入場は平井堅の「切手のないおくりもの

曲の選考を旦那さんから一任されたことを良いことに、ずっと流したいと思っていた曲をここに持ってきてしまいました♪

色んな人に感謝を伝えられる歌詞なので、割と長い時間にメインで流れるタイミングが良かったのです。

結婚式にはマイナス的な表現もありますが、歌詞をその部分より後もちゃんと聞くと、決して暗い歌ではないので良いかと判断しました。

曲自体も明るい雰囲気ですし。

だいぶ満足です☆

新婦からの手紙はオルゴールバージョンの「Whole New World」

これは前回のブログの時点で決定していたので、割愛。

花束贈呈はSuperflyの「愛を込めて花束を」

これもかなりベタなものになりました。

老若男女が出席されるのである種の分かりやすさは大切だなぁ、と思い始めます。

高齢の方が知っているかは謎ですが、歌詞も比較的聞き取りやすいのではないでしょうか。

Superfly - 愛をこめて花束を

あとは旦那さんの提案ということもありました。

式場がOK出してくれればサビから流したいですね。

曲の頭出しをしてくれるのかが、まだ未確認です。

退場はTommy February6の「Cant take my eyes off of you 」

前回惰性で決まったわりに、そのまま最終決定になりました。

こちらも前回のブログに書いているので割愛。

まとめ

長い期間悩んだわりに、結局8曲しか決められませんでした。

式中の曲を全て決めた方は、ほんとうに尊敬です。

選んだ曲以外は、式場チョイスに任せます。

ちなみに木村カエラの「Butterfly」は、兄弟姉妹で演奏するので却下。

ドラゴンクエストは、旦那さんも嫁もゲームのなかで絶対的に好きなシリーズというわけでもないので却下になりました。

何はともあれ決まって良かった。