マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

ブログ開設から1ヶ月経過!これまでのアクセス状況をまとめてみた

今日でブログ開設(1記事目の投稿)からちょうど1ヶ月。ほぼ毎日投稿して、これで28記事目です。

これまでの27記事投稿でどんな感じのアクセスになったのか、はてなアクセス解析Googleアナリティクスの2つから見てみたいと思います。

ちなみにブログ立ち上げ時にサーチコンソールでサイトマップを送信したりしているので、純粋に27記事書いただけ、という時とは結果がちょっと違うかもしれません。

はてなアクセス解析での結果

先に画像を見せるとこんな感じです。

f:id:ysuzuk1:20160213003514p:plain
合計456アクセスで、1月25日にぴょんと跳ねてからは大体10~30ぐらいの間を行ったり来たりしている感じです。

検索ではGoogleからがほとんどですね。Yahoo!の方がまだユーザー多いはずですが、はてなブログGoogleユーザー向きなんでしょうか。みなさんのブログはどうなってますか?

f:id:ysuzuk1:20160213003532p:plain

ちなみに一番見られているのはドラゴンクエストビルダーズの体験版レビューですね。いまプレイしているので感想書こうかなと思いつつも、まだ終わってないので何となく書けずにいます。(現在3章で、嫁も1章をプレイ中です)

marke-life.hatenablog.com



次にはてなブログのカスタマイズ関連記事がそこそこ見られているという感じです。昨日アップしたばかりの記事もGoogleからアクセスされているようなので、クローラー検索エンジンに追加するGoogleのロボット)は毎日来ているっぽいですね。

marke-life.hatenablog.com


Googleアナリティクスでの結果

PVが926、セッションが496という結果で、はてなとは差が出るような結果になりました。

f:id:ysuzuk1:20160213004657p:plain

※アナリティクス用語解説

  • PV…ページビューの略。いろんな人が見たページ数の合計
  • セッション…いろんな人がサイトに来た回数の合計

リピーターが67%となってますが、たぶんこのうちの多くが自分たちでブログ書いたり、お互いが書いたのをスマホタブレットで確認した数字ですね。



集客状況を見るとオーガニックが278と多く、次いでリファラーが147、ダイレクトが71(たぶん自分たちぐらい)、ソーシャルが2となっています。

f:id:ysuzuk1:20160213003630p:plain

※アナリティクス用語解説

  • オーガニック…GoogleYahoo!などで検索して来てくれた数
  • リファラー…どこかのリンクから来てくれた数
  • ダイレクト…ブックマークとかで直接来てくれた数
  • ソーシャル…ソーシャルメディアから来てくれた数

71はほぼ自分たちのみだと思うので、実質320人ぐらいの方が、のべ430回ぐらい来てくれたのかなと思います。ブログ始める前に思っていたより多くの方が来てくれる結果になりました。

正直、初月はもっと少ないかなーと思っていました。



セッションでもドラクエビルダーズの記事がかなり見られていたので、割といい時期に書けたのかなと思われます。

f:id:ysuzuk1:20160213003604p:plain



ちなみにアナリティクスだと「入籍後の変更手続き」という記事が割とセッションを集めているんですが、はてなの方だと結構低めでした。割と謎の現象です。

marke-life.hatenablog.com

アクセス解析でも結果は微妙に違った理由は?

これはただの憶測ですが、はてなでの計測は「自分のアクセスを抜いたセッション数」なのではないでしょうか。

ログインしている状態でのセッションは計測せず、ログインしていない状態でのセッションは計測しているのかなという気がします。この辺は後日、何か調べて分かったらブログの記事にしようかなと思います。




そんな感じでちょうど1ヶ月が経過しました。これからもできるだけ毎日更新していくので、良かったら見てくださいね。それでは、おやすみなさい。