マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

cookpadで今後もお世話になるだろうレシピ【副菜編】

f:id:ysuzuk1:20160412212248j:plain:h400

料理が苦手&レシピをほとんど知らないので、cookpadにはかなりお世話になっています。

cookpad.com

数々のレシピを参考にさせていただいたなかでも、「美味しかった」「気に入った」などの理由により今後もお世話になるだろうレシピにも巡り合えました♪

レシピへのリンク、今後もお世話になるだろう理由、アレンジ(といっても野菜を加えた程度…)なども書いていきたいと思います!

テレビで見かけたレシピ!『簡単もやしの卵♪中華あんかけ 』

これはテレビを見ていた時に紹介されていたレシピです。

つくれぽの数も凄いので、ご存じの方も多いかもしれません。

cookpad.com

作ってみようと思ったのは「簡単」&「美味しそうに見えた」&「卵が余っていた」からです。

旦那さんも嫁も好きな味だったので、「これは定番メニューに加えよう!」と食べている途中にも関わらず決めました♪

ただ、旦那さんと嫁が食べるには紹介されているレシピの分量では絶対に足りません。

そこで作った時はニラ、人参、しめじなどをプラスして投入しました。

ニラは1束、人参は1/2本、しめじは半袋くらいだったハズ。。。

冷蔵庫にあるものをここぞとばかりに投入しました。

卵や調味料の量は変えずに作りましたが、十分美味しかったです!

じゃがいもの甘さがお気に入り!『キャベツとジャガイモのおかか炒め♪』

このレシピを見つけたのはつい最近ですが、すでに2回作りました!

ちょうど嫁が春キャベツにハマっていたころ見つけたレシピです。

cookpad.com

作り方や調味料の量が簡単で分かりやすく、素朴な味で美味しい。

一番の決め手は、じゃがいものほくほくした優しい甘さが気に入ったから。

メインが肉でも魚でもケンカしないので助かります♪

副菜として作ったので、嫁は倍量くらいで作りました。

さらに、色どりとして人参を多少プラスしたような。。。

炒めものに、かつおぶしをかけるイメージがなかったので新しい発見でした!

夏に大活躍の予感大!『カブとキャベツのレモン風味マリネ♡ 』

これはサラダのための「ふじっ子」を買い忘れたことで、「キャベツ カブ サラダ」という検索の結果探し当てたものになります。

初めてマリネサラダを作ったのですが、「わりと簡単に出来るんだなぁ」と感じました。

基本的に切って漬けるだけとは!

なんてありがたい!

cookpad.com

嫁はバイト先に、ここ数週間ポッカレモンを入れた水を持っていっているので、冷蔵庫にはポッカレモンが常備されています。

なので、わざわざ調味料を買いそろえなくて良いのが嬉しいですね♪

レシピは4人分と書いてありましたが、嫁はまたもや倍量で作りました。

ただオリーブオイルは「多すぎかな」という不安から、「倍量-大さじ1」で作りました。

そのせいかすっぱさが強めにでましたね。でも、さっぱりしているので口直しになります。

食欲の出ない暑い夏向けなイメージです☆

ちなみに味を落ち着かせたかったら、翌日に食べるのがオススメ。

翌日の方が野菜に馴染んで食べやすかったのです!

すっぱさもだいぶ薄まりましたし。(まぁ、分量通りつくればよかっただけなのかもしれませんが…)

揚げ出し豆腐が食べたくなったら今後はこれで作る気がする『簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐』

嫁は揚げ出し豆腐が好きです♪

ただ実家で手伝った際、とーっても面倒だった記憶がありました。

なので作る気もなかったのですが、やっぱり好きなので食べたくなります。

そんな時に見つけたレシピです。

cookpad.com

「フライパン1つで済む」「水切りしない」「焼くだけ」など、どれもありがたいポイントばかり!

ただ、難点は副菜が揚げだし豆腐だけで済むレシピをほとんど持っていないこと。

現状からすると、「どうしても揚げだし豆腐が食べたい」「手際が良くなった」「料理に割く時間も気持ちの余裕も十分にある時」(いつだろう…)に活躍が期待されるレシピです。

まだまだレシピは探し中

美味しいレシピ発掘のためにも、当分cookpadさんにはお世話になることでしょう。

「副菜どうしよう…」と頭を悩ませた時の参考になれば幸いです!