マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

自分がamazonプライムの会員か確認する方法と、退会する方法

先日プライム会員になっていることに気付いたので、退会するまでにした手順などを紹介していきたいと思います。

みなさんも会員登録する気が無いのになっていた、1年のつもりが数年利用していた、ということがあるかもしれません。

ただ、返金はされるのでご安心を。

経緯:気付いたらamazonプライム会員になっていた

昨年11月、嫁と結婚・同居するに当たってFitsケース買ったんですよ。

自分で買うと面倒なのでamazonで購入したんですが、その際に「30日間無料プライム体験」というようなのがあったので、まぁ試しに使ってみようと「何か」しました。

具体的に何をしたかは記憶にないですが、登録を変更するだけなのでOKとか数回押したんだと思います。

その後、すっかりそのことを忘れていると、自動で有料会員になっていました。

ネット使っていると、たまにこういう仕組みありますよね。基本は期日退会で、希望があれば継続するようにして欲しいものです。売上考えたら、そうなる可能性は限りなく低いですけどね。

たぶん確認メールとかも飛んできていたとは思うんですよ。ただ、登録しているメールアドレスには迷惑メールが大量に来るだけで意味あるメールが来る状況じゃなく、数百通を一気に削除しているので、見落としていたんだと思います。

11月からamazonをまったく使っていなかったので、それも要因のひとつですね。誰に弁明しているのか分かりませんけど、そういう事情があったわけです。

ゲームを注文しようと思った時に「プライム」という文字が見えて、「そういや体験したまま放置している」ということに気付いたわけです。

確認してみたらプライム会員として費用が発生している、と。相当ライトなユーザーなので、年間3,900円は高い買い物です。なので退会することにしました。

amazonプライム会員か確認する方法

amazonにログインしたら、右上の方にある「アカウントサービス」というところをクリック。

f:id:ysuzuk1:20160128151939p:plain

下にスクロールしていくと「アカウント設定」というカテゴリがあるので、ここの「Amazonプライム会員情報の管理」をクリック。

f:id:ysuzuk1:20160128151947p:plain

左に自分の「会員タイプ」と「登録日」が記載されています。

f:id:ysuzuk1:20160128152007p:plain

もし通常会員のつもりだったのに「プライム」と記載してあったら、「登録日」に1年目の料金が発生しています。登録日の1年後にも2年目の料金が発生するわけです。

もちろんプライム会員であることに価値がある人もいますが、そうでない人で「プライム」となっていたら退会しましょう。

Amazonとしても意味のない金を取り続ける気はなさそうです。返金するし。

Amazonプライムを退会する方法

自分がプライム会員か確認したところのすぐ下に、「会員資格を終了する」というリンクがあるので、こちらをクリックしましょう。

f:id:ysuzuk1:20160128152029p:plain

「終了するけどいいの?」と確認されますが、特に使用しているものが無ければ左下の「会員資格を終了します」をクリック!

f:id:ysuzuk1:20160128152036p:plain

すると「いつ終了するのか」というポップアップが出てきます。必要ないなら「すぐに終了する」を選べば、すでに経過してしまった分を除いて返金されます。

自動更新を止めたいだけなら「後で終了する」を選びましょう。これで「気付いたら費用が発生し続けていた」ということは避けられます。

f:id:ysuzuk1:20160128152057p:plain

僕の場合は「すぐに終了する」を選んで、返金してもらうのを選びました。

f:id:ysuzuk1:20160129172625p:plain

これで退会完了です。

プライム特典を利用していなければ全額返金される

プライム会員には「お急ぎ便」の無料使用や、動画や音楽を楽しめるという特典があります。

これらをまったく利用していなければ全額返金されるようで、「年会費3、900円を返金いたします」という案内メールが届きました。なので、うっかりプライム会員になってしまっていて、利用するつもりもない場合、特典を使用せずに退会しましょう。

これで特に意味もなく数日分払っていた、ということは防げます。

とはいえプライム会員も意外と便利そう

ここまでほぼプライムのネガティブキャンペーンになっているので軽くフォローしておくと、プライム会員は「amazonのヘビーユーザー」や「プライム関連のサービスを利用する人」にとってはかなり便利なものだと思います。

こういうブログもあります。

www.office-iryoujimu.com

あくまでも、あなたに必要かどうかを検討して継続や終了を選択してください。

amazonで発売日前日にゲーム予約したときの話

marke-life.hatenablog.com