マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

花粉症の季節から「防腐剤なし」の目薬がなくなってしまった?

f:id:ysuzuk1:20160221013930j:plain

みなさんは花粉症ありますか?

うちは夫婦で花粉症で、特に僕は花粉症の季節になると薬なしではまともな人生を送ることができません。薬がなくなるとティッシュと正面から向き合い涙するだけの生活になります。

ちなみにハンノキ・スギ・ヒノキが血液検査で判明しているアレルギーで、それぞれが重複する2月半ば〜5月初旬ごろが花粉症のピークです。前後1ヶ月ぐらいは、「花粉症が始まったような気がする」「終わってないけどまだ楽」というような時期を過ごす感じです。

目薬全般をかゆく感じるなら「防腐剤」がダメなのかも

僕の場合は医者で最初にもらった目薬が異常にかゆかったのと、市販の目薬全般をかゆく感じていたので、医者に相談したところ「防腐剤がダメなのかも」と言われ、目薬を使えない生活を送っていました。

のちに花粉症で有名っぽい医者に行って相談してみたところ、ザジテンの「UD」という目薬を処方されました。

ザジテンの「UD」というのは、防腐剤なしで小分けにされた目薬のこと。実際に使ってみると花粉症のかゆみが抑えられていたので、自分は「防腐剤がダメ」という風に考えていました。

ちなみにそこは前に住んでいたところの近所だったので良かったんですが、他のところへ引越してみたところ、そもそもザジテンの「UD」を知っている耳鼻科も少ないということを知りました。

いま土日に行ける耳鼻科は、少なくともそういう防腐剤なしの花粉症の目薬という存在を知りませんでした。

みなさんの中でも防腐剤のせいで花粉症の目薬が使えない、と考えている方もいるかもしれません。そういう方には、この「防腐剤なし」の存在が役立つのではと思います。

ちなみに正式には「ザジテン点眼液UD0.05%」というものです。

「ザジテン点眼液UD0.05%」が販売停止になった!?

というわけで今年もこの目薬を求めて、昨年布教した医者に「知らないし近所の薬局にも無いけど、そういうのがあるらしい」ということを頼りに処方箋を書いてもらいました。

が、とりあえず近所の薬局に行ってみたところ「ザジテン点眼UD0.05%」が販売停止になったらしいことを知りました。なんか薬の辞典みたいなのを見せてもらったんですが、そこにしっかり「販売停止」という文字が書いてありました。

防腐剤がダメな人間は諦めろということか、金にならない薬が見捨てられてしまったのか。

「まだ在庫を持っている薬局があるかも」と言われましたが、来月はどうすればいいんだろうというのが正直なところ。

望みとしては「本に書いてあるだけで本当かはわからない」という薬局の方の言葉だけ。

ついでに「処方箋は分けて出せない」ということを言われ、とりあえず飲み薬欲しさに「じゃあ防腐剤ありの方で出してください」とお願いしました。

「防腐剤がダメ」というのは、ちゃんと検査して判明していることではないので、もしかしたら思い込みかもしれないということに賭けてみたわけです。

ちなみにそれが今日のお昼過ぎのことで、実際に使ってみたところ花粉症による目のかゆみはかなり抑えられているので、もしかしたら防腐剤がダメというのは本当に思い込みだけだったのかもしれません。

情報求む

防腐剤がダメというのが思い込みだったらいいんですが、使っていくうちにどんどん違和感が出たりするかもしれません。

なので、このザジテンUD液0.05%がどうなったのか知っている方いらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか。

もしくは、これに変わるような「防腐剤なし」の花粉症の点眼液をご存知の方いませんか?

近所の医者も去年「初めて知った」ような人なのであまりアテにならないので、自分でどっかから情報仕入れるしかないんです。

よろしくお願いします。

僕の方でも何かわかったら追記したいと思います。

追記

こちらのコメント欄にて、れんれんさんから情報提供いただきました。

代替薬として「インタール点眼液UD」というものがあるそうです。

検索したところ、以下のようなページがありましたので、こちらも参考にどうぞ。

インタール点眼液UD2%

インタールをご使用になる患者さんへ|よくあるご質問