マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

禁煙3日目、タバコのメリットを考えるようになった

実は3月22日の夕方から禁煙しています。

今日の夕方で丸3日が経過したんですが、何度も何度も「吸いたい」と思ってきました。

吸うことのメリットを考えてしまうんですね。

タバコを吸っているときの方が冴えているとか、まともな文章を書きやすいとか。

正確には「息の抜き方」「深呼吸」という2つの行動の組み合わせによって得られていたものなんですけど、タバコ無しでもできそうで意外とできないんですよ。

という風に、メリットに感じてしまうワケです。

「禁煙」という行為自体は成功しそう

ホントは禁煙ではなくて、タバコを完全に辞めたいんです。

「今後もう吸う可能性ない」っていうような状況になりたいんですが、今のところタバコ吸うことにメリット感じているぐらいなわけです。

5年ほど前に半年ぐらい禁煙していたことはあるんですが、その時も今と同じように「禁煙」しているだけだったので、1本吸ったら元通りで今にまで至ります。

多くの禁煙している人は「いまタバコ吸ってないだけ」という状況で、ふと吸い始めてしまうと止まらなくなる人は多いんですよね。

自分以外にも何人もそういう人を見てきました。

タバコをやめる原動力

正直「今しかない」ってのが、タバコをやめようとしている理由です。

ずーっと子供ができたらやめようと思っていたんですよ。

ただ、転職してすぐ子供ができたとして、タバコやめられるかと考えるとかなり難しそうなんですよ。

すると転職前の今がチャンスなわけです。

やめられなかったら「ダサい」と自分に言い聞かせて頑張ってます。

禁煙外来ってどうなの?

正直なところ外来に行かなくても、禁煙自体は成功します。

ただ禁煙外来に行くことで「タバコが嫌いになる」だとか、「二度と吸いたくならにない」のであれば、禁煙外来行きたいなと思ってます。

sugu-kinen.jp

と思って調べてみたんですが、自力で数週間吸わずにいられるなら、あんまり意味無さそうですね。

ちなみに僕は「タバコをおいしいと感じたことはない」ような気がするんですが、喫煙者の多くはタバコをおいしいと感じているんですかね。

落ち着くという感覚はあるけど、味……?

十数年吸ってて「まずい」はあるけど「うまい」を感じたことはないです。なんで吸ってたんだろう。

電子タバコってどうなの?

ニコチンが入ってないとかいう噂の電子タバコは、最近よく見るようになりましたね。

タバコのにおいが出ないから、とかいう理由でコンビニの中とかバスの中にも電子タバコ吸いながら入ってくる若者もいるそうです。

嫁から「電子タバコ吸ったら?」と言われて、検索してみたんですが、タバコやめるメリットがなくなりそうな予感。

gigazine.net

www.gizmodo.jp

吸い続けるけれどニオイだけ変えたい、って人にはいいかもしれません。あと、徐々に禁煙したいって人ですかね。

色々と調べてみた結果

他の方法を模索するのがバカらしくなってきたので、今日はこの辺りで終わりたいと思います。

意外といろいろと調べてみるっていうのも禁煙の気を紛らわすのに良いかもしれません。

なに必死になってんだろう、っていう気になってきます。