マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

温泉の入りすぎには要注意!肌荒れの元になります

新婚旅行で草津温泉に行きまして、2泊3日で草津をほぼ制覇してきました。

その間、温泉に入ったのは全部で7回、足湯に入ったのは8回、計15回ほど温泉に入りました。

結果、僕は肌がピリピリしていて、嫁は肌荒れを起こして湯かぶれができました。

ちなみに僕は入浴後は必ず普通のお湯で洗い流していて、嫁はそのまま出てきていたようです。

yu23youfind.com

二人とも特別肌が弱いわけではないので、入りすぎは禁物です。

「すぎたるは及ばざるが如し」というやつですね。どんなに良いことも、やりすぎると逆効果であるという。

f:id:ysuzuk1:20160402203704j:plain

写真は草津の温泉資料館にあった釘が溶ける様子です。(問題あればすぐ削除します)

「鉄でこれなら人肌もそりゃ荒れるわ」と夫婦で納得してました。
moontoyou.net

入浴した回数

  1. 初日:旅館(通常)
  2. 初日:旅館(貸切)
  3. 初日:旅館(男女入れ替え)
  4. 2日目:大滝乃湯
  5. 2日目:御座乃湯
  6. 2日目:旅館(通常)
  7. 3日目:西の河原露天風呂

足湯に入った回数

  1. 初日:湯畑前
  2. 初日:地蔵の湯前
  3. 初日:バスターミナル前
  4. 初日:旅館
  5. 2日目:湯畑前
  6. 2日目:西の河原公園
  7. 2日目:旅館
  8. 3日目:湯畑前

湯かぶれの治療はどうする?

うちの嫁のように湯かぶれを起こしてしまった場合、病院の皮膚科を受診しましょう。

いずれ自然治癒するとは思いますが、程度がひどい場合には病院に行った方が良いと思われます。

嫁は全身に湿疹できているので、明日の午前中に近所の大学病院まで行ってもらおうと思ってます。

思わぬおみやげがついてきてしまいました。

クリニックレポート
※湯かぶれを起こした場合には皮膚科を受診すべしと書かれたページへのリンク