マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

マンガ好きによる「東方手書き劇場」おすすめ動画9つ

f:id:ysuzuk1:20160207235900j:plain

結婚前、家に帰ったらとりあえずニコニコ動画をつけるような生活をしていました。

その中でもっともお気に入りだったタグのひとつが「東方手書き劇場」というもの。東方projectのキャラクターを利用した二次創作群であり、マンガ形式のものから音楽に合わせたMAD形式のものまで色々あります。

MADもちょこちょこ見ていましたが、特に好んでいたのはマンガ形式のもの。すごく単純に言えば「同人誌の動画バージョン」というところでしょうか。

今回はそんな中から、個人的にお気に入りの作品をいくつか紹介したいと思います。

【東方】夢の東方タッグ編【4コマ】(修正版)

www.nicovideo.jp

幻想郷を襲ったキン肉マンブームにより始まった、プロレスのタッグトーナメント。

キャラを活かした展開はもちろんのこと、最高に熱い動画に仕上がっています。根性論だけでなく心理戦も熱い。

途中から動画が制作されていないので、続きはPixivでどうぞ。

手書き】東方外貨取引【モノクロ4コマ】

www.nicovideo.jp

幻想郷入りした「石のお金」を拾った魔理沙が外貨取引を始めたことで、石のお金が東方キャラの間を流通していく過程が描かれていきます。

みんな顔が異常に耽美。物語よりも「なぜ耽美なのか」が気になっている内に、気付いたら物語に引き込まれることでしょう。

完結済み。

公安⑨課#1

www.nicovideo.jp

僕らが知っている幻想郷からしばらく時間が経過した未来。幻想郷は住人たちが持っていた特殊な能力が失われ、文明が支配している。

そんな世界で繰り広げられる荒唐無稽でハードボイルドな、公安⑨課の仲間たちが繰り広げる物語です。チルノはいつも通り⑨、だけど最高にクールでカッコいい。

超ゆっくり連載中。

【東方】突撃!となりの黒歴史手書き

www.nicovideo.jp

みんなの黒歴史を暴こう、という目的の元に集まった3人。3人が東方キャラたちの黒歴史を暴いて回っていると、そこにラスボスが現れるというお話。

同じ作者さんがアップしている話が連載っぽくないんですが、どれもかなり面白いので特に好きなこの話をピックアップして紹介します。

【東方】ニセコウマキョウ紙芝居その1改編【手描き】

www.nicovideo.jp

東方紅魔郷の物語をゆるーく描きなおした物語。

友達が少ない霊夢魔理沙が、トイレの闇を操る程度の能力を持つルーミアに翻弄され、疑心暗鬼になるところから物語は始まります。

6話になって急に作風が変わるのでご用心。

【東方】東方ガマン大会【手書き

www.nicovideo.jp

優勝するとガマンした対象を1ヶ月満喫できる権利を得られるというガマン大会が開催され、東方キャラたちが戦うという物語。

基本的にギャグっぽく話が進みますが、弱い者がタッグを組んだり、意外と高度な心理戦を行ったりしていて、あっと驚くような展開もあります。

連載中。

東方の日常の1話

www.nicovideo.jp

「東方」と「日常」という人気作品を掛け合わせた二次創作。後にモブ化していく魔理沙・アリス・パチュリーの魔女トリオが最初の主人公。

日常っぽい展開が、東方っぽい感覚で進んでいきます。

連載中?

東方バトルロワイアル 前編

www.nicovideo.jp

ミリオンを達成している動画で、マンガとしても純粋にすごくよくできています。この後、同じ作者さんが学園もので書いていますが、個人的にはこちらの方が好み。

完結済み。

魔理沙と学ぶ東方毒キノコ講座1

www.nicovideo.jp


マンガでもなんでもなく、毒キノコ情報を紹介している動画。キャラクターに東方キャラが採用されているだけなので、今回の主旨とは違うものではあります。

ただ、この動画見て欲しい。めっちゃ好奇心刺激されます。毒キノコって楽しいですよ。僕はこの動画を見て「キノコ超おもしろい」と思って以来、特に何も調べたりしてないけど、でも見て欲しい。

完結済み。