マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

2016年3月26日、新宿御苑の桜の開花状況は

f:id:ysuzuk1:20160326204255j:plain:h400

以前のブログでも「オススメの桜の名所」で新宿御苑を紹介しましたが、明日の天気予報が雨なので本日新宿御苑に桜を見に行ってきました♪

marke-life.hatenablog.com

そこで今日は開花状況を交えて、桜のご紹介をしようと思います。

混雑度は?

f:id:ysuzuk1:20160326204121j:plain:h300

行ったのは、今日の14時くらいでしょうか。

「まだそんなに混んでないかな」と思っていたら、甘かった。

新宿御苑に入るには手荷物検査が必要なんですが、その列がとんでもなく長かったのです!

100mか200mはあったかと思います。

せめてもの救いは、じわじわ進んでいくので「まだかかるの?」という感じにはならなかったこと。

ただ、並ぶのが嫌いな旦那さんは無理そうでした。

入園券の購入自体は4〜5組待つだけで済みましたし、入ってしまえば広いので混雑さは感じませんでした。

ちなみに写真は、桜と買っていった桜団子です。

ソメイヨシノの満開はまだ

f:id:ysuzuk1:20160326203800j:plain:h300

ソメイヨシノの満開はまだまだでした。

ただ、日当たりの良い場所にあるソメイヨシノは8割くらい咲いているものもありました。

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

25日のブログで「桜が開花した」という言葉を見たら、嫁の頭のなかでは桜が鮮やかに咲いている光景が浮かんでしまったのです。

ただ、桜の種類によっては満開に近いものもあり、春の気分を満喫できました!

桜色は、人の心をほっこりさせてくれますよ♪

満開、もしくは満開に近い桜は色が濃いめの「陽光」

f:id:ysuzuk1:20160326201045j:plain:h300

燃えるような桜色の「ヒマラヤ緋桜」

f:id:ysuzuk1:20160326201008j:plain:h300

桜色と若葉色が綺麗な「大島桜」

f:id:ysuzuk1:20160326201409j:plain:h300

旦那さんにとってソメイヨシノより身近な「高遠小彼岸」

f:id:ysuzuk1:20160326202125j:plain:h300

下の池と中の池の間にある「枝垂れ桜」

f:id:ysuzuk1:20160326204022j:plain:h300

ちなみに、嫁が一番気に入った桜は「子福桜(コブクザクラ)」です。

小さい花が枝に控えめに咲いている様子が可愛らしかったです♪

f:id:ysuzuk1:20160326200021j:plain:h300

もしかしたら咲き始めだったから控えめだったのかもしれません。

満開の桜を見たいなら、もう少し先かも

新芽が芽吹く&ソメイヨシノの満開はまだ先のため、春らしい景色を望むならまだ先でしょう。

ただ咲き始めの今の時期は、枯れている桜の花がほとんどなくて綺麗ですよ!

いろいろな種類の桜が見れますし、旦那さんは帰る頃には桜の種類を何となく見分けられるようになっていました。

旦那さんによるとソメイヨシノと高遠小彼岸の見分け方は、「中心が黄色いか否か」だそうです♪

中心が黄色いとソメイヨシノ、違うと高遠小彼岸。

桜を見かけたら、中心を見てみてはいかがでしょうか?

f:id:ysuzuk1:20160326204846j:plain:h400