マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

2月18日フィギュアスケート四大陸選手権開幕!

f:id:ysuzuk1:20160213225716p:plain
日本中を騒がせた、昨年末のフィギュアスケート全日本選手権から早2ヶ月。

来週の2月18日からフジテレビで、今度は台湾で行われる四大陸選手権が放送されます!

www.fujitv.co.jp

男子シングルは、「宇野昌磨」「無良崇人」「田中刑事」の3選手が。

女子シングルは、「宮原知子」「本郷理華」「村上佳菜子」の3選手。

残念ながら、浅田真央は出場を辞退したそうです。

個人的な見解に基づく見どころ予想!「男子編」

f:id:ysuzuk1:20160213223615j:plain

宇野昌磨」は、男子選手のなかでも特に勢いにのっている選手といえます。

なぜなら、2015年のシーズンにシニアに移って初のグランプリファイナル出場!
さらに銅メダル獲得まで!

これは、日本のフィギュアスケート男子選手のなかでも史上初とのこと。

3月の世界選手権も控えているなか、どのような演技や可愛らしさを見せてくれるのか期待大ですね♪

f:id:ysuzuk1:20160213223706j:plain
無良崇人」の見どころは、なんといってもトリプルアクセル

あのジャンプが決まった瞬間は、テレビで見ていても「おぉー!」と声が出るくらい迫力あります。

2015年の全日本選手権では宇野昌磨に続き3位でしたが、2位の宇野とは約4点差。

宇野が目立ったため、あまり注目されていないような気もしますが、四大陸でもメダルを十分に狙えます!

嫁も初めて知ったのですが、無良崇人はすでに結婚もしていて近々3歳になる娘さんもいるそうです。

パパとは、ビックリでした!

f:id:ysuzuk1:20160213223749j:plain
田中刑事」は、2015年の全日本選手権で4位。ただ、3位の無良とは20点の差がついてしまっています!

でも、宇野や無良は日本スケート連盟の「特別強化選手」ですが、田中は「強化選手A」という区分。

でも、4位という結果を残せているのは大きいのではないでしょうか♪

しかも、全日本選手権4位はシニアに移ってからの最高順位!

嫁もあまり詳しくはないのですが、確か表現力が持ち味だったような。

過去のプログラムでは、「お客さんを楽しませよう!」という振り付けや楽曲だった記憶もあるので、演技を楽しみにしたい選手です!

個人的な見解に基づく見どころ予想!「女子編」

f:id:ysuzuk1:20160213223843j:plain
新女王ともいわれる「宮原知子」も、勢いにのっている選手です。

2015年のグランプリファイナル初出場でロシア勢を押しのけて銀メダル、さらに全日本選手権では浅田真央と約20点ちかく差をつけて1位!

ロシア女子、本当に強いですからね今。選手層も厚いですし。日本女子はぜひとも頑張って欲しいです!

宮原も、宇野や本郷と同様に世界選手権も控えているので、演技がますます完成に近づいていることでしょう。

といっても、宮原の場合は普段から完璧に近い演技をしていますが。

演技前にコーチとおでこをくっつける姿が可愛らしいです♪

f:id:ysuzuk1:20160213223917j:plain
引退した鈴木明子と同じ所属先の「本郷理華」は、個人的にイチオシの選手です!

ショートプログラムは、鈴木明子の振り付けのため世界観が彼女に近いものがあり独特ですし、フリープログラムの「リバーダンス」は完璧に滑ると圧巻です。

2015年のグランプリシリーズの中国杯での演技は完璧に近く、身長も高いため動きも大きく見えて迫力がありました。ぜひあの完成度をもう一度見たいです!

インタビュー時のおっとりした印象とのギャップにも注目してみてください♪

f:id:ysuzuk1:20160213224039j:plain:h500

最近、成績が伸び悩んでいる「村上佳菜子」の「佳菜子スマイル」がようやく2015年の全日本選手権で見ることができました!

また1位の宮原との約30点差は、プログラム中にジャンプを跳び忘れたというビックリなハプニングによるものなので、得点はまだまだ伸びる余地があります!

3月の世界選手権には出場しないので、今シーズンの世界大会での演技は見納めになることでしょう。

ぜひ、シーズンベストを出して欲しいですね♪

まとめ

荒川静香が金メダルをとった後から見始めたフィギュアスケートですが、なんとなくフリップとルッツのジャンプの区別ができるようになってきました。

なんとなく見続けていても、なんとなく知識が入り楽しめるフィギュアスケート

平昌オリンピックを、より楽しめるようになりますよ!