マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

3つのオススメ曲から知る「初音ミクの魅力」♪

f:id:ysuzuk1:20160303222637j:plain
SEGA feat. 初音ミク 公式 (@pjd_sega) | Twitter

ボーカル・アンドロイド、通称VOCALOIDボーカロイド)、今ではさまざまなボーカロイドがいます。

そのなかでも圧倒的な人気を誇るのが、声優・藤田咲さんの声をもとにしてつくられた「初音ミク」ではないでしょうか。

嫁も一時期がっつりハマり、YouTubeで楽曲を聞く毎日でした。

3月9日はミク(39)の日でもあるので、今日は前もってオススメしたい初音ミクの曲を3つご紹介します♪

ボーカロイドはわりと好き好きが分かれるので「興味あったけどまだ聞いたことない!」という方がいたらぜひこの機会に聞いてみてください☆

可愛さと危うさが魅力の「ロミオとシンデレラ」

歌詞も可愛ければ、動画で時計台の上で踊る姿も可愛いのがこの1曲!

こちらの動画では衣装も数パターンもあり、さまざまな初音ミクの姿が楽しめますよ。


[30fps Full風] Romeo and Cinderella ロミオとシンデレラ -Hatsune Miku 初音ミク DIVA English lyrics romaji subtitles

まるで、初音ミクが高校生アイドルになったかのような感じです。

そして普通は、「ロミオ」といったら「ジュリエット」ですよね。

なのに「シンデレラ」とくるところでも、「えっ?どういうこと?」と曲名からも興味を惹かれます♪

ところどころに「赤ずきんちゃん」や「金の斧 銀の斧」、「舌切り雀」のエピソード的な歌詞が使われているのも、イメージが膨らんで面白いです。

可愛さと危うさにトリコになる一曲です☆

好きな人を振り向かせたい恋心が詰まった「こっちむいてbaby」

初音ミクに学生時代があって、バンド組んだらこんな風になるんだろうなぁ~」という動画がこちら。


[PV] こっち向いて Baby - ryo(supercell) feat. 初音ミク (HD720P)

質も良くて大好きな動画です。

ついつい動画を見てしまうので、ブログが進みません。

「ロミオと~」の曲と違い、爽やかさが全面に押し出されています♪

ちなみに、ドラム叩いているのが巡音ルカ、ギターとベースが鏡音リン鏡音レンというボーカロイド

現在まで色々なボーカロイドが制作されていますが、この辺りのキャラクターの地位はなかなか揺らぎません。

「強がってばっかでなんか 損してる気がする だってそうじゃん」

「どうしよう胸がきゅんとして 何も考えられない」

など、会話のような言葉で歌詞が書かれているので、より恋する心が伝わってきます!

個人的に好きなのが、高音でのシャウト☆

人間でこんなにキレイに出すのは難しいでしょう。

初音ミクを知らない人ほど聞いて欲しい「ODDS&ENDS」

なにが凄いかというと、この曲を作った人がリアルさを追求するあまりブレスを入れた点です。

人が歌っているみたいに呼吸のブレスが入っているのを知った時は「そこまで!?」と脱帽しました。

初音ミクへの愛が凄すぎます!


ryo(supercell) feat.初音ミク 『ODDS&ENDS』

もちろん歌詞も好きです☆

初音ミクからの目線で「人によっては理解不能で なんて耳障りひどい声だって」という歌詞も当時、新鮮さがありました♪

また、勝手に感じていることは、曲を作ったryo(supercell)さんの体験も少し入っているんだろうなぁ、ということ。

ryo(supercell)さんの曲が売れたことで、本人も悩んだり辛い思いをしたのかな。

けど、最終的に初音ミクに救われたのかなぁ、と。

なぜなら、歌詞にパワーがあるからです。

初音ミクを知らない方こそ、ぜひ一度聞いてみて欲しいです!

決しておふざけな曲ではありませんよ!

まとめ

最近は新しい初音ミクの曲を探すのではなく、昔に気に入った曲を聞き直しています。

「いつかはライブに行きたい!」とも思っているのですが、気付いた時にはすでに完売していることもしばしば。

今回もそうでした。

HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour(初音ミクエキスポ2016ジャパンツアー)

今年は初の日本ツアーだそうで!

まだまだ初音ミク人気が衰えることはなさそうです☆