マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

ディズニーランドに行くので、心構えするため下調べしてみた

友人から結婚祝いにディズニーランドのチケットを貰いました。

f:id:ysuzuk1:20160328004454j:plain

ちょうど「自分たちで能動的にディズニーランドへ行くことは無いだろう」と嫁と話した数日後のことでした。

ただ、貰ったからには消化しないのは勿体ない。

なので今回、転職前に有休を利用して行ってこようと思います。

www.tokyodisneyresort.jp

行こうと思わなかった理由はシンプル

混雑が嫌いなのと、行列が嫌いなので、その極みであるディズニーランドに行こうとは思いませんでした。

なんというか「待った分だけ」他よりも旨いものとか楽しいものとか、この世にそんなに無いと思っているんです。

待った時間と、最終的に得たもの、を分離して考えられないので行列が嫌いなんだと思います。

ただ、ラーメン屋の行列とかよりはディズニーランドの行列の方が待てます。たぶん。

食事系のとこは待つ時間分の時給を考えたら、その分の金額出した方がうまいもの食えますけど、ディズニーランドはちょっと金出したぐらいでディズニー以上の体験を提供してくれるところを見つける方が大変でしょう。

ディズニー20年以上行ってないから、どの程度の価値があるのかは知らないけど。

と、まぁそれだけポジティブな気持ちが無かった場所に行くってことなので、心構えはしておこうかと思ったわけです。

ファストパスを使っても15~30分待つことはある

ファストパスというのは、優先的にアトラクションを楽しめるという魔法のチケット。

www.tokyodisneyresort.jp

ただし、2時間程度に1枚、申請しないと貰うことができません。

最低でもこの存在や使い方はぼんやりと知った状態でディズニーランドやシーに行かないと、相当楽しめないことになるでしょう。

ure.pia.co.jp

とはいえ、ファストパスを使っても15~30分ぐらい待つことはあるようです。

すぐ乗れる、という風には思っていない方が良さそうです。

待ち時間を楽しく過ごす仕掛けはランド内に無い

ディズニーランドと言えば夢の国ですから、待ち時間はどんなに長くたって、何かしら楽しむ仕掛けがあるんでしょ?

と、嫁に聞いたら「無い」とバッサリ切り捨てられました。

ミッキーが来たり、隠しミッキー探しをしたり、パレードがあっちの方に見えたり、ということは基本的に無いようです。

あってもすぐ終わるレベルで、待ち時間は単純に待ち時間です。

心構えなく向かえば間違いなくイライラすることになるので、事前にしっかりと暇をつぶす方法を模索していきましょう。

うちは2人でやれる携帯ゲーム機でも持って行こうと思います。

ファストパスを貰ってからの時間、の過ごし方

ファストパスを貰ってから使用するまでの待ち時間も、過ごし方をぼんやり考えておきましょう。

僕のイメージではディズニーランドなら適当に歩いているだけでキャラクターと出会えて、何かしら面白いことがあるというイメージなんですよ。

最強のテーマパークなわけですから「その辺のテーマパークと違って、アトラクションに乗っていない時間も楽しいはず」と思っていたんですが、嫁曰く「最近行ってないけど、私たちが子供の頃みたいにキャラクターが歩き回ってない」とのこと。

かなり昔の記憶では、その辺でミッキーやミニーと会えて写真撮ったような気がするんですよ。それこそ、20数年前のころは。

今は割とそうじゃないらしいので、意外と過ごし方に困るかもしれません。

アトラクションには乗れないけど自由には動ける、という時間の過ごし方も考えておいた方が良さそうです。

その他、役に立ちそうなページ

レストランの事前予約ページ

www.tokyodisneyresort.jp

ページ見た感じ僕らが行く日はほぼ予約でいっぱいだったので、もうすでに動き出しが遅かったようです。

ド平日に行く予定で、10日前の予約で選択肢ほぼ無い状態でした。ディズニーランド恐ろしいな。

混雑情報をディズニー側が教えてくれるモバイルサイト

www.tokyodisneyresort.jp

当日はこれ見ながら動くことになりそうです。

まとめ

まだ何のアトラクションがあるかも知らないんですが、「待つ」ことに対する心構えは割とできました。

待てさえすれば楽しいところだと思うので、待つ方法だけしっかり準備したいと思います。