マーケライフ

Webマーケティング、SEO、ゲーム、結婚生活についての情報を発信していくブログ。

カテゴリ

ブログ開設から2ヶ月経過!先月とのアクセス状況を比較してみた

ブログ開設から2ヶ月、総記事数は53で、2ヶ月目に書いた記事は25でした。

ちなみに今回と前回で、期間がちょっと違います。

  1. 1月13日~2月12日(31日間、28記事)
  2. 2月13日~3月12日(29日間、25記事)

転職関係でバタバタしていて、先週ぼくがちょいちょいブログ書けてなかったので、記事数がちょっと少なめになりました。

前提としては以上です。さっそくアクセスの状況を見ていきましょう。

はてなアクセス解析での結果

今回の解析結果を見せるとこんな感じになってます。

f:id:ysuzuk1:20160313215255p:plain
はてなアクセス解析は31日周期で、日付を変更できないのでちょっと変則的です。

いちおう31日間のアクセスは2323、前回は456だったので、かなり伸びました。

よく見られている記事はこちら。

f:id:ysuzuk1:20160313215304p:plain

雑誌発売の影響で「お迎えです。」のアクセスが伸びているのと、季節ものの「花粉症」が伸びてますね。

marke-life.hatenablog.com

marke-life.hatenablog.com


2ヶ月目のアクセス状況を発表するにあたって、「はてなアクセス解析ってアナリティクス入れてるならいらないな」と思い始めました。

アナリティクスでのアクセス解析結果

こちらは前回との比較のグラフになります。

f:id:ysuzuk1:20160313215325p:plain

かなり伸びて、PVが2,249、セッションが1,571でした。

比較するとセッションが3倍、ユーザーが4倍、ページビューが2.5倍です。

単純に見ると「人は集まったけれど、複数回複数ページ見てくれる人の割合は減った」という感じですね。

ただ、初月は僕ら本人の割合が多かったので、おそらく僕らを抜かせば最初からこのぐらいの数字だったのではないかなという気がします。

集客状況を見るとオーガニックサーチ(検索エンジンからのアクセス)が圧倒的に多いですね。

f:id:ysuzuk1:20160313215342p:plain

はてなブログは検索に強い」というのはあながち間違ってないのかもしれません。

まとめ

初月に引き続いて思っていたより多くの人に見てもらえる結果となりました。

今後も増えていくといいなとは思いつつも、時期的な話題でのヒットが多かったので、素直に増えるかは微妙なところ。
(「ドラクエビルダーズ」の発売、「お迎えです。」の再開など)

どっかでバズってくれれば話は別なんですが、難しいだろうなというのが本音のところ。

※バズる…ソーシャルで爆発的に拡散されること

いずれ停滞の時期が来るだろうなと思っているんですが、そこまではあまり気にせず素直に書きたいことを書きたいように書いていきたいと思います。


定期的に訪問してくださってる方々は、これからもよろしくお願いします。